全国道の駅連絡会からのお知らせ

4月22日が道の駅の日に登録されました!

昨年11月23日(香川県宇多津町)に行われました、(一社)全国道の駅連絡会(以下、当会とする。)総会において、「道の駅の日」並びに「道の駅週間」制定についての提言が出され、会員の皆様からご承認をいただきました。

当会としては、「道の駅の日」並びに「道の駅週間」の更なる周知に向け、(一社)日本記念日協会に記念日認定登録の手続きを行い、登録完了の認定をいただきました。
別添のとおり記念日登録証を受領しましたので、ご報告します。
※(一社)日本記念日協会ホームページ https://www.kinenbi.gr.jp/


4月22日に「道の駅の日」並びに同日から28日までを「道の駅週間」として制定した経緯は、以下のとおりです。

①1993年4月22日に第1回登録として、103の道の駅の登録が行われたこと。
②全国的に幅広く認知されている「道の駅」にも記念日を求める声が多かったこと。
③比較的気候が安定していることから、観光等交流活動が活発になる時期であること。
④継続的に週間としたほうが利用者・道の駅両者にとって、更なる賑わいの創出の一助になること。

「道の駅の日」並びに「道の駅週間」については、今後、道の駅利用者の皆様に幅広くPRを行って参ります。


4月22日は「道の駅の日」! 4月22日から28日は「道の駅週間」!

ぜひ皆様4月22日から28日には全国各地の道の駅にお立ち寄りください!

2020年2月3日