Posted:2018-5-1

今やサラダ以外でも大活躍の万能調味料!肉や魚の調理やパスタソースなど、マルチな働きに助かっているという人も多いのでは?
さまざまな素材と味付けからなる個性的な味わいが全国各地に。

ドレッシングとは、酢・サラダ油・香辛料などを混ぜ合わせた、サラダの調味に用いるソースの総称。最近では健康志向に合わせ、ノンオイルの商品も人気だ。また、サラダにかけるだけでなく、肉料理やパスタなど、料理の味付けにも使われ、利用方法が多様化している。
地域の特産品を使ったオリジナルドレッシングを開発している道の駅も多い。他では手に入らない、貴重な一品やお気に入りを探してみよう。

北海道

道の駅 南ふらの

ノンオイルドレッシング たまねぎ

刻んだたまねぎがたっぷりで、コクと甘みがあるのが特長。こしょうがいいアクセント。

詳細

福島県

道の駅 たじま

南郷トマトドレッシング

朝晩の寒暖差が大きい気候に育まれた、甘みの強い南郷トマトを使用。肉や魚とも相性抜群!

詳細

千葉県

道の駅 とみうら

びわドレッシング

房州びわにワインビネガーを合わせたオリジナルドレッシング。味わいの異なる2種類。

詳細

新潟県

道の駅 クロス10十日町

雪下にんじんドレッシング

雪下にんじんの甘さと風味を活かした優しい味わい。酸味は控えめ。大根サラダなどに最適。

詳細

兵庫県

道の駅 みなみ波賀

リンゴドレッシング

りんごとたまねぎがたっぷりでフルーティーな味わい。マリネやカルパッチョなどにも。

詳細

鳥取県

道の駅 清流茶屋 かわはら

かにみそバーニャカウダ

鳥取県産のベニズワイガニのかにみそと大山純正クリーム、にんにくを使用した濃厚な一品。

詳細

高知県

道の駅 土佐さめうら

土佐れいほく ゆずゴマドレッシング

ゆずのさわやかな風味とゴマの香ばしさが◎。ワカメやお刺身、春雨などとも好相性。

詳細

熊本県

道の駅 竜北

晩白柚ドレッシング

八代地方特産の晩白柚(ばんぺいゆ)の果肉を使ったドレッシング。カルパッチョにもどうぞ。

詳細

沖縄県

道の駅 いとまん

島一番の調味料屋が作った島とうがらしドレッシング

ピリッとした島とうがらしがいいアクセント。バンバンジーや焼肉サラダなどにもおすすめ。

詳細